Switch

任天堂switchの故障パターンについて専門店が紹介

Switchを持つ騎士

ファミコンから始まり、スーファミ、64、GC、Wii、WiiU、そしてswitchと数多くの進化を遂げている据え置き型ゲーム機(テレビに接続するタイプ)その中でも現在進行形でゲーム開発がされており様々なブームを巻き起こしているのが【 任天堂 switch 】ですね。

 

かく言う私もマリオで育った世代ですので、今でも楽しく遊ばさせていただいております(ΦωΦ)

 

 

スマートクール京都五条店ではそんなswitchの修理も受付しておりますので、今回はswitchに発生する破損パターンについて修理専門店が解説していきます。

 

 

 

 

当店は割と良い位置に店舗置いてますので、買い物ついでに施工依頼したり何かと便利な形になってますよ。京都市右京区周辺の方はちょっとでも覚えていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

【目次】

 



 

【壊れた時の行動】

大切なゲーム機が壊れてしまうとどうしても焦ってしまいます。

 

 

しかし、最も大事な事は

 

 

 

なによりもまずは下手に触らない事

 

 

自分で何とかしようとして症状が悪化するのはよくある事です。被害を増やさない為にも異常を感じたら電源を消して持ってきてください!昔のゲーム機だと構造がシンプル故に叩いたり息を吹きかけると直るケースも多かったのですが、最新機種は様々なセンサーが内蔵された精密機器として進化していますので要注意です

 

【修理業者のワンポイント】
何気なく使っているコントローラーですが、アミーボの読み込みや振動機能、無線接続、充電機構、モーションセンサーなどなど。

実はかなり凄い技術がその小さいコントローラーに内蔵されており、昔のシンプルな物理ボタンだけのヒューマン・インタフェース機器(HID)ではないと言う事ですね。

 

【パターン1スティック破損】

 

 

キャラクターが勝手に動いちゃう(; ・`д・´)
操作したって!ちゃんとやったって!!

スティックが壊れている可能性が高いです。
基本的にはパーツの交換が必要です!

 

 

ゲームをするうえで最も負担が掛かると言われているのがAボタンスティックです。最もガチャガチャ動かし、ゲームによってはレバガチャや連打なるテクニックを要求する物も存在する苦労人ポジションなのが彼ら。どんなものでも使い続ければ消耗してしまいますが、その中でも最も使用頻度が高いので壊れやすい箇所なんです。

 

 

設定画面からスティックの傾きチェックやボタンの反応を確認出来ますので、違和感を感じた場合はまず設定画面に行ってみましょう!

 

もしそこで問題が無かった場合は……
電子パーツは嘘を吐かないのでご自身の純粋な反応遅れですね(; ・`д・´)テクニックを磨きましょう!

 

 

 

【修理業者のワンポイント】
反応が悪いからと言って隙間に接点復活スプレーや洗浄液を流し込む方が居ますが修理専門店目線で語るのであればおススメ出来ません。

確かに汚れやホコリなどが除去されたり電気の通りが改善されて一見直ったかのように感じるのですが、過剰な接点スプレーはショートの原因にもなります。
また、接点洗浄液の成分がプラスチックを侵食してしまい破損に繋がる事も。

適正な場所に散布する必要がある物なので分解してから塗るのが大事です。

 


 

【パターン2】画面破損

壊れたスイッチを眺める武士

映像が乱れるようになりました(´;ω;`)
音だけ聞こえるのに真っ暗です……

映像を映すパーツが壊れている可能性大です。
液晶パーツの交換で直りますよ!

任天堂switchは据え置きゲーム機なのに持ち運び出来る凄いハードです。しかし凄いからこそ発生するのが落下事故などによる画面の破損ですね。これはiPhoneを始めとした持ち運び端末が抱える回避不能なリスクです。

 

 

【修理業者のワンポイント】
データを取り出したい場合は画面の操作が必要です。つまり、画面が壊れてしまうとデータの取り出しが出来ない……訳ではありません

Switchライトは不可能ですが、通常のSwitchはテレビに繋げば操作出来るのが良いところですね(゚∀゚)

 


 

【パターン3ゲーム読み込み不良】

 

 

ゲームしたいのにソフトが読み込まない……

読み込み不良が出ていますね。
カートリッジバージョンならではの故障です。

 

 

カートリッジの端子(鉄みたいなところ)が汚れていたり、取り出す際に無理な力が加わり物理破損してしまった。あるいはホコリや飲み物/手汗などの要因により読み込みエラーが出る可能性は多いです。

 

【修理業者のワンポイント】
大昔、ファミコン世代は端子の汚れは息を吹きかけたり、人によっては端子を舐めると言う行為をする小学生も多かったのですが……もちろんNG行動です

汚れを取ると言う観点で見た場合、一時的に汚れがなくなるので読み込みエラーが改善するパターンが多かったのですが、舐めるのはもちろん息による水分の付着が原因で錆(サビ)が発生してしまい結果的に悪化してしまいます(; ・`д・´)

 

 

 

ちなみに、任天堂switchにはカートリッジバージョン(カセット/ソフト)とダウンロードバージョンが用意されている事が多いですが、それぞれ良い点と悪い点がありまして、

 

パッケージのメリット
・実物があるのでコレクションとしても楽しめる
・売る事が可能
・中古販売で安く買える可能性がある
・オンラインサービスが終了していても買える

パッケージのデメリット
・多く買っていると置き場所に困る場合がある
・読み込み速度が遅くなる現象が存在する
・物理ソフトが破損、又は紛失する可能性がある
・読み込み不良によりソフトが認識しない事がある

ダウンロードのメリット
・データとして入ってるのでソフト入れ替えが不要
・データなので置き場所に困らない
・読み込みが早くなるゲームもある

ダウンロードのデメリット
・もうやらないからと言って売る事は出来ない
・同様に友人に貸したりあげるのも困難(本体丸ごと渡せば可能)
・古い機種だと一度消すと再ダウンロードが出来なくなる可能性あり
・物理的に残らない為、飾る事が出来ない

 

などなど

一長一短でどちらにも良さがありますね。

 

【修理業者のワンポイント】
読み込み不良と言えば最近のゲームでは昔のようにバグりながらゲームが動くことは非常に稀です。昔はゲーム中にソフトを引っこ抜いて別のソフトに入れ替える技があったり、セレクトボタンを押すだけでぐっちゃぐちゃになりながらも進行出来る物も多かったですね。
セーブデータが消えるようなバグが多かった昔よりもエラーが発生した際のロックやセキュリティがしっかりしている証拠ではあるのですが、少し寂しいですね。

(読み込み不良による動作の遅れや当たり判定の消失、テクスチャの崩壊は今でも健在です。某タイムアタックでは読み込み限界を超えた処理を引き起こして当たり判定を消すと言うごり押しがありますね。もはや意味が分かりません。)

 


 

【パターン4物理破損】

 

壊れたスイッチを見る猫

 

ゲーム機を落としてしまい割れてしまいました(´;ω;`)

シンプルな物理破損ですね。破損部分を交換しましょう!
そのまま使い続けると……

 

【物理破損から派生するブルースクリーン】

Switchの中で最も厄介と言われている破損パターンにブルースクリーンと言う物があります。画面が真っ青になる症状で一見するとシンプルな画面破損にも思えますが、実は基板とチップが剥離して浮いてしまっている大変危険な状態だったりします。

 

 

充電ケーブル付近に最も重要なチップが組み込まれており、ここ周辺にダメージがある場合は重症の可能性大です。

 

 

 

 

 

【修理業者のワンポイント】
switchにおける重症と言うともう一つ注意すべき点があったりします。
それが≪Rボタン≫です。他のボタンはパーツごとに孤立しており、壊れてしまっても交換する事が可能ですが、Rボタンだけは基板に接続されており、尚且つ垂直に立てる形で設計されているので強度面にも難ありさらに垂直に立てる形である関係で壊れた時に基板そのものを割るケースも多くswitchにおける最大の欠陥とも言える箇所がRボタンだったりします。

 

 


・修理依頼で必要な物

 

初めて修理の依頼をする場合、何が必要なのか分からないですよね。

 

修理依頼に必要な物を紹介致しますと──

 

 

 

何も必要ありません!!

 

 

 

壊れてしまった端末があればそれだけで問題ありません!

 

 

原因の心当たりがありましたら予め整理して頂けていると助かります。
あと、もちろん財布も必要ですね

 

壊れたSwitchの画像

見るからにヤバそうな壊れ方でも
実はシンプルな破損である場合が多く治せる可能性は高いです(ΦωΦ)

 

 

【修理業者のワンポイント】

映像がどれだけ乱れていても、映像が映ってる時点で修理可能率は格段に上がります。「反応がある」=「電力が届いている証拠」でもありますので、最も厄介な基板破損の可能性が下がっているからですね。逆に言えば画面が真っ暗で反応が一切ない場合は修理可能率が下がってしまいます。

いずれにしても一度端末をお持ちいただければその場で見る事も可能ですので、まずはお気軽にご相談くださいませ~

 

 

 

京都府京都市右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条 2階にて朝10:00~21;00まで営業しておりますっ 旧ダイヤモンドシティハナなので、京都市右京区の方はもちろんですが、下京区や西京区、南区、桂周辺などの方もどうぞ!!

 


・その他修理について

 

 

スマートクール京都五条店はSwitchの修理も受付しており、今回はswitchの紹介している記事ではありますが、

 

 

本業はiPhone/Android修理のお店です。

スマホを落として割った時の画像

不慮の事故により画面が壊れた端末や、

 

 

 

新しく買ったスマホの画像

新しく買った際に壊れ難さを6倍にするガラスコーティングを施したり。

 

 

様々な技術で皆様のスマートフォンライフをサポートしていきますので、もし何かありましたらお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

他の記事も色々書いてますのでお暇な時にでも読んでいってくださいませ。

【 ガラスコーティング 】のススメ iPhone修理専門店がおススメする最新技術の紹介です

 

 

 

どんどん広がる恐怖の黒いシミ( ゚Д゚)液晶漏れは早めの対処が必要です!

 

 

バッテリー残量75%!完全に劣化していますね(´;ω;`

 

 

 

スマートフォン【 修理リスク 】についてのお話です(ΦωΦ)

 

 

 

修理専門店がiPhoneとAndroidの違いについて解説

 



・店舗情報

西京極駅から徒歩約14分、
イオンモール京都五条二階にて10:00~21:00まで営業しております。

 

 

予約、お問い合わせはこちら

 

 

店舗名 スマートクール イオンモール京都五条店
住所 〒615-0035
京都府京都市右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条 2階
電話番号 075-754-6125
営業時間 10:00~21:00 年中無休

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。