背面ガラス割れについて解説しています!
iPhoneの背面ガラス割れでお困りなら総務省登録修理業者のスマートクールにお任せください。
https://kyotogojyo-aeonmall.com/floorguide/#target/page_no=1
iPhoneを使っていて背面ガラスが割れてしまったという経験はありませんか?
近年のiPhoneはデザイン性やワイヤレス充電のため、背面にガラス素材が採用されています。
しかし、その一方で落下や衝撃に弱く、割れやすいという弱点も持っています。
今回は、iPhoneの背面ガラス割れの原因と対策方法について解説します。
なぜiPhoneの背面ガラスは割れやすいのか?
・ガラス素材の特性
iPhoneの背面には、強化ガラスが採用されています。
表面は硬くて傷には強い反面、強い衝撃やねじれの力が加わると割れやすいという性質があります。
・落下による衝撃
最も多い原因は落下事故です。
手から滑って床やアスファルトに落ちた瞬間に
角からヒビが入ったり全体にクモの巣状の割れが広がることがあります。
・ ケース未装着の使用
ケースを付けずに使用すると背面ガラスがむき出しの状態になります。
そのため、ちょっとした落下でもダメージを直接受け、割れにつながりやすくなります。
・ 背面のワイヤレス充電構造
iPhone 8以降ではワイヤレス充電機能が搭載されており
そのために背面が金属ではなくガラス素材になっています。
利便性は高いですが、強度的には弱点となっているのです。
背面ガラスが割れるとどうなる?
・見た目の劣化
ヒビ割れが目立ち、せっかくの高級感あるデザインが台無しになってしまいます。
・手をケガする危険
細かい破片が飛び出すことで、指先を切ってしまうリスクがあります。
特にヒビの隙間からガラス片が少しずつ剥がれることも。
・防水性能の低下
背面ガラスはデバイスを守る役割も担っています。
割れた部分から水やホコリが侵入し
内部の基盤やバッテリーにダメージを与える可能性があります。
・買取価格の大幅ダウン
中古市場では背面ガラス割れ=ジャンク扱いとされることが多いため
買取額が大幅に下がってしまいます。
背面ガラス割れの対策方法
背面ガラス割れの対策方法
・耐衝撃ケースを使う
もっとも効果的な対策は、衝撃吸収ケースの使用です。
特に背面と四隅をしっかり守れるタイプを選びましょう。
・ガラスコーティング
画面だけでなく、背面にもガラスコーティングを施工することで、強度を高めることができます。
指紋防止や汚れにくさといったメリットもあります。
・スマホリングやストラップの活用
手から滑り落ちる事故を防ぐため、リング付きケースやストラップを利用するのも効果的です。
・ワイヤレス充電器の置き方に注意
充電器の上に乱暴に置いたり、斜めにずれた状態で使用すると負担がかかることもあります。
置くときはやさしく、安定した場所に設置しましょう。
背面ガラスが割れてしまった場合の対処法
もし割れてしまった場合は、以下のような対応が考えられます。
• Apple正規修理
背面ガラス割れは「本体交換扱い」になることが多く、費用が高額になるのが難点です。
• 修理専門店での背面ガラス交換
修理専門店では、背面ガラスのみを交換できる場合があります。
費用もAppleに比べるとリーズナブルで、データもそのまま残せる点がメリットです。
• 割れを放置しない
そのまま使い続けると、前述のように防水性能低下やケガのリスクがあります。
早めの修理を強くお勧めします。
イオンモール京都五条2階スマートクール
当店では様々な修理を行っております!
スマホ修理だけでなく
Switch・iPad・MacBook・Surfaceもお任せください。
最短即日での修理も可能です。
各種 クレジットカード もご利用可能です。
京都市西京区山田北ノ町付近にお住まいの方
ぜひご来店くださいませ。
修理一覧:https://smartcool-kyotogojo.com/repair
よくあるご質問:https://smartcool-kyotogojo.com/faq/
イオンモール京都五条店公式HP:https://kyotogojyo-aeonmall.com