スマホの発熱について解説しています!
スマホの故障でお困りなら総務省登録修理業者のスマートクールにお任せください。
https://kyotogojyo-aeonmall.com/floorguide/#target/page_no=1
スマホの発熱について
スマホが発熱すると、動作が遅くなったりバッテリーの劣化が早まったりします。
また、最悪の場合は強制シャットダウンや故障の原因になります。
特に夏場やゲーム・動画視聴が多い人は注意が必要です。
そこで今回は、スマホの発熱についての
原因と対策方法を解説します。
スマホが発熱する主な原因
・高負荷のアプリ使用(ゲーム・動画・SNSの長時間利用)
・ 充電中の使用(特に急速充電)
・直射日光や高温多湿の環境での使用
・ バックグラウンドで動くアプリの多さ
・バッテリーや本体の劣化
・ OSやアプリの不具合・バグ
・ケースによる熱こもり
スマホの発熱を抑える対策方法
・高負荷アプリの連続使用を控える
ゲームや動画編集などの高負荷アプリは
定期的に休憩を挟んで使いましょう。
30分ごとに一度スリープにするだけでも違います。
・充電中の使用は避ける
充電中にスマホを操作するとバッテリーが熱を持ちやすくなります。
特に動画やゲームをしながらの充電はバッテリーにかなりの負荷がかかります。
・直射日光や高温の場所を避ける
特に夏場の車内や屋外では、本体温度が危険レベルまで上昇します。
出来るだけ日陰で使用し、車内に放置しないようにしましょう。
外付けファンや冷却パッドの使用も効果的です。
・使用していないアプリやバックグラウンド更新を制限
使っていないアプリがバックグラウンドで動いていると、CPUが働き続けて発熱します。
必要なければ設定からバックグラウンドをオフにしておきましょ。
・不要なアプリやウィジェットを減らす
ホーム画面に常駐するウィジェットや位置情報を頻繁に使うアプリは
バッテリーに負荷をかけてしまう事があります。
・ケースを変更する
ケースが放熱を妨げることがあります。
熱くなってきたら一時的にケースを外して放熱させましょう。
また、放熱性の高いケースを選ぶのも重要です。
・OSとアプリを最新バージョンに保つ
古いOSやアプリはバグによってCPUに負荷がかかることもあります。
アップデートで改善される発熱問題も多いです。
定期的にOSやアプリの更新が来ていないか確認しましょう。
発熱時の注意点
やってはいけないNG行動
・冷蔵庫で冷やす
▶急激な温度変化で内部に結露が発生し、故障の原因になります。
・保冷剤を当てる
▶こちらも同様に結露が発生したり、水滴が内部に侵入する恐れもあります。
・非対応の冷却アプリを使う
▶CPU使用率が上がって逆に発熱する場合があります。
おすすめの発熱対策グッズ
• 冷却ファン付きスマホホルダー
• スマホ専用の冷却器
• ノートPC用クーリングパッド(代用可能)
• うちわ or 扇風機での風を当てるのも◎
スマホの発熱対策は予防が大事!
スマホの熱は、気づいた時には遅いことも多く
定期的にアプリの見直しや使い方の調整をすることが大切です。
充電中の使用を控える・ バックグラウンドアプリの制限・高温の場所にスマホを放置しない
この3つポイントは発熱を抑えるためには特に重要になるので
出来るだけ意識するようにしましょう。
イオンモール京都五条2階スマートクール
当店では様々な修理を行っております!
スマホ修理だけでなく
Switch・iPad・MacBook・Surfaceもお任せください。
最短即日での修理も可能です。
各種 クレジットカード もご利用可能です。
京都市右京区梅津北浦町付近にお住まいの方
ぜひご来店くださいませ。
修理一覧:https://smartcool-kyotogojo.com/repair
よくあるご質問:https://smartcool-kyotogojo.com/faq/
イオンモール京都五条店公式HP:https://kyotogojyo-aeonmall.com