iPhone

iOS 15 明日9/21 リリース!新しい便利ポイントは!?

 

Apple新製品発売に伴い同時に行われるiOS アップデート。

 

iOS14 から 15 と大型アップデートが 明日21日にインストールできます!!

自動アップデートにされている方なら、今日寝て起きたら新しいiOSがダウンロードされていることでしょう。

個人的な感想ですが、

・すでに他社アプリケーションをiOSが取り込んでいる?と言うような所感です!

 

今まで、iOSに入っていた機能では使いにくく、

Googleマップ”、”他社メッセージアプリ”を使って効率化を図っている方がほとんどだと思います。

 

そんな、従来アプリに革命が!

 

大型アップデートなので、細かな変更点が多いです。
特に気になった機能をピックアップしていきます!

リリース前なので画像がないですが、アップデート後また詳しく続報を取り上げていきます!

 

【新機能①/FaceTimeでのShere Play】

 

iPhoneで電話番号を使ってビデオ通話するアプリ 「FaceTime」では、

SharePlay

と言う機能を搭載しました。

 

何ができるの?

・一緒に「見る」「聴く」…画面共有が出来る。
今まで、カメラに映った映像しか、通話相手に共有できなかったのですが
今画面に映している写真・スクショ・今画面に映しているブラウザの画面を通話相手に見せることが出来ます!

 

どんな時に使う???

 

・写真や口頭でお勧めしてもらった便利な商品これであってるかな
??と通話相手と確認しあったり

・YouTubeで動画を見て一緒に笑ったりする(笑)

 

同じ情報を同時に発信できるのは今回のアップデートでは一番ポイント高いかと思います!
通話音声と、共有画面の音声ボリュームもお互い邪魔せず調節もできるようなので、細かな配慮もなされています。

最近よく使うようになった、ZOOMも似たような機能があって、
トークと同時に目で同じ情報を共有できるのは確認もれが減ってとても便利かと思います!

というかとてもZoomに似ています。iPhoneユーザー同士ならZoomいらずになりそうですね。

 

【新機能②/集中モード】

 

スマホ依存症の皆様にぜひ活用してもらいたい機能です!
携帯を見ずにほかのことに集中したいとき

あらかじめ 
「勉強」「片付け」「デート」「ちょっとゆっくり休みたい」などと設定し、
その間に必要な【通知】だけを受け取るモードにしてくれます。 

通知が気になってしまって捗らなかったりすることが多くあるので

これはうまく活用するとQOLが向上しそうですね!

お取り込み中をお知らせ

集中モードにすると、自動メッセージで今忙しいことを代わりに送信してくれます。
あなたの状況が自動的にメッセージアプリと持主が許可したコミュニケーションアプリに表示されます。

緊急性のある連絡はきちんと通知されるので、心配ないとの事です!

 

【新機能③/新しいデザインの通知】


通知の新しいデザイン
連絡先の写真や、より大きなアプリアイコンなど、パッと見てわかりやすいデザインになっています!

 

【新機能④/マップ】

 

iOSアプリのマップは以前脆弱性を指摘され、Googleのマップを代わりに使ってくれと異例のメッセージを出していたことがあります。
ですが、今回で、 Googleと遜色ないアプリに進化 すると思われます。
車向けの人や、交通機関を主に使う人向けそれぞれに使いやすくなったようです!

 

運転のための新機能

マップが、右左折車線、横断歩道、自転車レーンなど、以前よりとても詳しい道路情報をドライバーに表示します。
複雑なインターチェンジに近づくと分かりやすい地図視点に切り替えたり、
現在発生している事故や交通状況を一目で確認できるようです!

交通機関のための新機能

公共交通機関の情報を取り込んで、最寄りの駅や所要時間を表示。
お気に入りの経路をピンで固定することもできます。降りる場所が近くなると
、マップアプリがお知らせするので安心です。遅延情報も取り込まれる!?

 

【新機能⑤/テキスト認識表示】

写真の中に電話番号や、住所などを読み取って、そこから、メールや電話を掛けたりできる機能です!
住所などがあればそこからルート検索も可能!

外国語の場合は、翻訳もしてくれるそうです!
海外の食品成分表示にアレルゲンがないかよく調べるのにGoogle翻訳を使っていましたが、これもiOSアプリが使えそうですね!

文字の認識率と翻訳の精度が今後の注目点ですね!

 

【最後に】

 

その他こまごまと、新たに変わっているを箇所がありますが、省略させてもらいます。
使いながら気づくのも楽しいですよ!

そして、いきなりアップデートするとバグに困らされることがあるので、

様子見するのもお勧めします※自動アップデートを切っておくとなお安心です。

今回のiOSはiPhone 6以下の機種は対象外になりましたので、5Sや6はアップデートが掛からないと思われます。

6Sはまだ大丈夫です!

ですが、電池の消耗がより激しくなることが想定できますので、皆様アップデートはご自身のご判断でおやりください!

皆様の快適なiPhoneLifeを応援しております。

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。