京都市右京区山ノ内宮前町でiphone・スマホ・ニンテンドースイッチの即日修理店をお探しでしたらスマートクール京都五条店にお任せください!
目で見てわかるように膨らんでいます
京都市右京区山ノ内宮前町より、
バッテリーが膨張したiPhoneの修理を行いました。
目で見てわかるように膨らんでいます。
稀にそのまま使い続ける方もいらっしゃいますが、やめといたほうがいいです。
急にスマートフォンが使えなくなると結構困りますよ。
自分でバッテリーを交換することも可能ではありますが、
古いバッテリーを処分する際は気を付けた方が良いことがあります。
iPhoneのバッテリーだけでなく、バッテリーの処分方法について確認してみましょう。
TEL : 075-754-6125
膨張したバッテリーの安全な処分方法: 正しい手順と環境への配慮
膨張したバッテリーは、正しい処分が不可欠。なぜならバッテリーはリチウムイオンなどの化学物質を含んでおり、不適切な処分方法は環境や人の健康に悪影響を与えると言われているからです。
実はモバイルバッテリーに内蔵されるリチウムイオン電池は熱を持ちやすく、何も考えずに処理してしまうと、時に発火や爆発といった事故に至る危険性があります。
また、モバイルバッテリーの発火事故の報告が増加していることから自治体ではゴミとして回収していません。
ただ一部で小型充電式電池回収ボックスを設置している公共施設もあります。
一度自治体のHPなどでしらべてみてください。
スマホのリサイクル回収を行っている携帯キャリアショップの一部でも、
モバイルバッテリーを回収してくれるみたいなので調べてみました。
大手4キャリアで確認すると、いずれも非回線契約者でもモバイルバッテリーの回収は対応してくれるようですが、ドコモだけはドコモショップで購入したモバイルバッテリーに限るという回答でした。
持ち込む場合は一度確認してからにしましょう。
当店スマートクールにご相談ください
リチウムイオン電池を回収ボックスに入れる場合は、必ず事前に絶縁処理を行いましょう。
絶縁処理とは電池の端子部分が接触するのを防ぐ処置を施すことで、これを行わなければ電池の端子同士が接触してしまい、電流が流れることで発火の恐れがあります。
過度に膨張したリチウムイオン電池の場合は爆発する危険性もあるため、回収ボックスにただ入れて終わりではなく、その後安全に処分ができるような配慮も必要です。
ご不明な点がありましたらご相談ください。
修理一覧:https://smartcool-kyotogojo.com/repair
よくあるご質問:https://smartcool-kyotogojo.com/faq/
イオンモール京都五条店公式HP:https://kyotogojyo-aeonmall.com