iPhone

【京都市南区吉祥院落合町】よりiphoneSE3の水没復旧修理のご依頼

京都市南区吉祥院落合町 付近でスマホが水没してしまったら
総務省登録修理業者のスマートクールにお任せください!

 

iphoneSE3の水没復旧修理

京都市南区吉祥院落合町よりiphoneSE3の水没復旧修理のご依頼です。

iphoneSE3の水没復旧修理

今回ご依頼いただいた端末は、

画面が割れているのに雨が降っている中使用していたそうで、

操作中に急に画面がおかしくなったとの事でした。

 

修理を行うために画面を開けてみると

画面故障だけでなく、内部にも水分が侵入していました。

内部に水分が残っているまま修理を行っても

また故障してしまう可能性が高いので、水分除去が必要です。

 

画面の割れていないスマホだと一瞬では内部に水が侵入することは

ほとんどありませんが、

画面が割れてしまっていると雨に当たったり、少しの水滴でも

簡単に侵入してしまう事があります。

なので、画面が割れている場合は、

水のかかる可能性のある場所での使用はなるべく控えましょう。

 

修理は1時間ほどで完了し、データもそのままでお返しすることができました。

ご質問、ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

 

水没したスマホをそのまま使っていると

スマホの内部に水がある状態を放置していると

パーツが錆びたり腐食してしまう事があります。

これは水没した後に電源をつけてみると使えて、

そのまま使い続けていると起きてしまう可能性が高いです。

 

腐食が起きてしまうといつ電源が落ちたり、

他のパーツ部分が使えなくなったりするかわかりません。

また、基盤側にも腐食の影響が起きてきている場合だと、

データ消えてしまう可能性もあります。

 

水没してしまったときに重要なのは、

・水没してしまった液体

・適切な処置

・どれだけ早く水分除去を行えるか

です。

海水やプールの水などの液体で水没してしまうと

水道水の場合より早く対処しなければけません。

海水は電気を通しやすく、錆びやすいのでなるべく早く

修理店へ行き、水分除去をしてもらいましょう。

 

 

水没してしまったときの応急処置

もし、お使いのスマホが水没してしまったら、

焦らず応急処置を行いましょう。

手順は

1.電源を切る

まず、スマホの電源をすぐに切ります。

内部に水分がある状態で通電するとショートや感電の危険性があるので、

動作確認はしないでおきましょう。

 

2.水を拭く

タオルや乾いた布で、スマホの表面に付着した水分をやさしく拭きます。

水を内部に押し込むのを防ぐため、ゆっくりと丁寧に拭き取りましょう。

3.自然乾燥させる

スマホをしっかりと乾燥させるために、風通しの良い日陰で1日ぐらい乾燥させましょう。

この時にドライヤーやヒーターなどの暖かい風は当てないようにしましょう。

また、シリカゲルなどの乾燥剤に埋め込む場合は、

内部や充電口に入らないように注意してください。

 

自然乾燥させた後でも電源を付けるのは控えておきましょう。

なぜなら、完全に乾燥しきれていない可能性がある為です。

なので、修理店へ水分除去を依頼し、内部まで水分除去をしてもらうようにしましょう。

 

水没復旧作業は必ず復旧できるわけではありません。

また、水没後のデバイスは不安定な状態で、

長期間の使用にはあまり適していません。

なので、データを取り出す為の修理となります。

そして、水没復旧修理後は必ず、バックアップを定期的に取るようにしましょう。

 

京都市南区吉祥院落合町からのご来店誠にありがとうございました。

 

当店のオンライン予約はコチラから!

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。