お知らせブログ

京都市伏見区今町 から!iPhone8充電差込口の修理

京都市伏見区今町  からのご来店!

充電ケーブルを認識しなくなったiPhone8の修理です。

 

コネクタユニットと呼びます

今回の修理は京都市伏見区今町  から来ていただけましたお客様。

充電機を挿してもiPhoneが反応しなくなったとのこと。

差込口にゴミが溜まっていることが原因であることも多いのですが、

今回はそうではないようです。

 

修理一覧→https://smartcool-kyotogojo.com/repair

 

 

 

この部分をコネクタユニットと呼ぶのですが、

このパーツを交換することで無事改善致しました!

 

iPhone15 から仕様が変更

 

そんなコネクタユニットですが、実はiPhone15から仕様が変更になります。

iPhone 15シリーズから大きく変更となったポイントが、USB-Cコネクタの採用

これまでAppleは長らく独自規格であるLightning(ライトニング)を守り続けてきました。

ついに汎用的なUSB-C搭載にかじを切ることになりましたね。

 

USB Type-C(USB-C)は、現在多くのデバイスで広く使われている規格

Androidスマートフォン、デジタルカメラやアクションカメラ、

など現在販売されている製品はほとんどがUSB-Cを採用しているといって差し支えないでしょう。

 

iPhoneもこのUSB-Cに対応したことで、多くのデバイスと同じケーブルで充電可能になります。

これまで止むなくUSB-CケーブルとLightningケーブルを両方持ち歩いていた人も、

これからはUSB-CケーブルだけあればiPhoneも他の製品も充電できる。

単純に便利になりますね。

 

しかもiPhone 15 ProのUSB-CはUSB 3.0をサポートしており、最大転送速度は10Gbps(10,000Mbps)

約20倍もの性能差があります。
※iPhone 15はUSB 2.0のままなので転送速度はLightningと変わらない。

 

このままiPhoneを使い続けるユーザーからみてもメリットになりやすいかと思います。

 

ただ、当然なのですが

これまで10年以上にわたってiPhoneの充電に使われてきた、Lightningケーブル。

使えなくなります。

 

iPhoneを買い替えたとしても、Lightning充電ケーブルはそのまま使えるのが当たり前でした。

iPhone 15からは、これまで使ってきたLightningケーブルでは充電ができなくなります。

 

修理する側としては内部構造が気になる

 

修理する側としては内部構造が気になるとことですが、

普段使うだけであれば気にする事でもないですね。

 

日々当店もアップデートしていきますので

他のiPhone iPad の故障でお困りであれば是非お問い合わせください。

宜しくお願いします。

ご予約はこちらのリンクから!

https://select-type.com/rsv/?id=r3vyKOd0wi8&c_id=82194&w_flg=1

ご来店お待ちしております!

よくあるご質問  https://smartcool-kyotogojo.com/faq

イオンモール京都五条 店舗HP https://kyotogojyo-aeonmall.com/

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。