下京区中堂寺庄ノ内町 でiPhoneのバッテリー交換をお探しならスマートクール京都五条店へ!
バッテリー劣化の原因と対策
下京区中堂寺庄ノ内町 よりiPhone8のバッテリー交換でご来店いただきました。
以前もこちらへ別の修理で来店していただいたとの事。ありがとうございます。
iPhoneのバッテリーにはリチウムイオンバッテリーが採用されていることは
もう多くの方がご存じかと思いますが、そのリチウムイオンバッテリーの特長と、
劣化を早める原因などを説明していきます。
始めに、リチウムイオンバッテリーは充電が速く長持ちで、高い出力密度を持って
いる一方で本体が軽いという超優れものです。
ですが、高い出力密度があるということはつまりパワーがあるということで、
扱い方を間違えると危険物にもなりかねません。
それでは、劣化が早まる原因はなんでしょうか。
・極端に熱い場所や寒い場所での使用。
・満充電(充電100%の状態)で充電したままの放置や使用。
・モバイルバッテリーを繋いで充電しながらの使用。
・過放電(残量0%の状態)での放置
では、少しでも劣化を防ぐにはどのようなことができるでしょうか。
・画面の明るさを調整する
・背景をダークモードにする
・通知設定のオフ
・位置情報のオフ
・不必要なアプリのアンインストール
・必要のないタスクを切る
・画面ロックされるまでの時間を短く設定する
・通知音や操作音を切る
・自動アップデート→手動操作にする
・・・などです。
バッテリー劣化による弊害
それでは、バッテリーの劣化が進んでいくとどのような弊害が起きるので
しょうか。
まず、みなさんがご存知の通りまず充電の持ちが悪くなります。
アプリが急に閉じてしまったりした経験はありませんか?
そのまま使い続けると様々な症状が起きます。
バッテリーが膨張し始め、画面を押し上げて、画面割れに繋がる恐れが
出てきます。
もし画面が割れた場合、手を怪我する可能性もあり大変危険です。
ちなみに、画面が割れているということは、液晶画面が脆い状態にある
ということなので、液晶漏れに繋がる可能性が出てきます。
液晶漏れするとどうなるかと言いますと、タッチ操作が効かなくなったり
操作していないのに勝手に操作されるゴーストタッチ(タッチ暴走)に
なることもあります。
最悪の場合は、ゴーストタッチによりパスコードを何度も間違えて勝手に
入力されることによってロックがかかってしまい、初期化せざるを得ない
状況にもなりかねません。
ちなみに、バッテリーの交換時期は一般的に約2年または最大容量が85%を
切ったらと言われています。
定期的なバックアップを取っていただいた上で、適切な交換時期のバッテリー
交換をおすすめいたします。
↓バッテリー交換について詳しく↓
https://smartcool-kyotogojo.com/repair/menu08/
スマートクール京都五条店
当店スマートクール京都五条店はイオンモール京都五条の2階にございます。
ぜひご家族でお越しください。
ショッピングやお食事ついでに、今お使いのスマートフォンで気になる箇所が
ございましたら即日で修理いたします。
駐車場も完備しております。
バスは「中ノ橋五条」目の前
「西大路五条」徒歩7分となります。
分からないことやお困りの事がございましたらお気軽にお問い合わせください。
075-754-6125
10:00~21:00 年中無休
↓ご予約はコチラ↓
https://select-type.com/rsv/?id=r3vyKOd0wi8&c_id=82194&w_flg=1