お知らせブログ

PSEマークってなんだろう?

 

PSEマークについて

 

こちらは、iPhoneに内蔵されているリチウムイオンバッテリーです。

写真を見ていただくとお分かりのように、「PSE」と書いてあるマークがあります。

こちらをPSEマークというのをご存じでしょうか?

また本日はこのPSEマークについて解説していきたいと思います!

まず結論から申し上げますと、

「電気製品が安全性を満たしていることを示すマーク」です。

また、

P=Product

S=Safety

E=Electrical

 

また、写真は丸ですが、ひし形もありそれぞれ意味も違います。

PSEマーク【ひし形】

特定電気用品(電気用品の中でも特に安全上規制が必要なもの)(116品目)

に付与された記号です。

例えば、

・電気温水器

・自動販売機

・直流電源装置

・電熱式、電動式のおもちゃ

 

PSEマーク【丸形】

特定電気用品には該当しないものの、電気用品安全法の対象となる電気用品

(341品目)です。

例えば、

・電気こたつ

・リチウムイオン蓄電器

・テレビジョン受信機

・電気スタンド

・電気冷蔵庫

 

などです。

 

PSEマークの安全性

 

さて、PSEマークについて説明しましたが実はこのマーク、偽装して勝手につけることが

できるため、正規のPSEマークと見分ける必要があります。

大抵のPSEマークは会社名が表記されておりますので、逆に言えば、PSEマークのみが

表記されている場合、偽造の可能性があるかもしれません。

ですが、ここでお伝えしたいのはPSEマークがあるから絶対に安心とは限らないということです。

これは、あくまでも安全に使用した上での安全性であり、激しい衝撃・水に濡らしたまま

充電するなどするとトラブルに繋がるそれがある事を忘れないでください。

ここまでPSEマークについてお話しましたが、当店ではもちろんPSEマークのついた

安心安全のリチウムイオンバッテリーを使っております。

バッテリーの交換もお気軽にお申し付けください。

↓バッテリー交換について↓

https://smartcool-kyotogojo.com/repair/menu08/

 

スマートクール京都五条店

 

当店スマートクール京都五条店はイオンモール京都五条店の2階に入っております。

お買い物や、お食事の間に修理が完了いたします。

また、当店は安心の総務省登録修理業者です。

↓総務省登録修理業者とは?↓

https://smartcool-kyotogojo.com/touroku

 

気になる点や、お困りごとがございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

 

スマートクール京都五条

TEL:075-754-6125

 

↓ご予約はコチラ↓

https://select-type.com/rsv/?id=r3vyKOd0wi8&c_id=82194&w_flg=1

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。