お知らせブログ

ガラスコーティングの硬さって??

京都の西京極駅から徒歩約14分、イオンモール京都五条店2F
iPhone即日修理屋
スマートクールイオンモール京都五条店は、最短30分から修理が可能です!!
当店では、ipadの修理も受け付けております!
画面割れバッテリー交換など、様々な故障に対応しておりますので
お気軽にお問い合わせください。

今回はガラスコーティングの硬さについて書いていこうと思います。

みなさんが持たれているiphone、android、たくさん種類があってガラスフィルムも種類が沢山売られています。

できれば割れにくい物、傷が付きにくい物がいいですよね。

ではガラスコーティングの硬さとはなんぞや。

それは「傷つきにくさ」、「変形しにくさ」をあらわしています。

コーティングや塗装業界では硬度の尺度が二つ存在します。

ですが尺度が二つあること自体があまり知れ渡っておらずこの二つの解釈が混合されてしまう事が良くあります。

①一つ目の尺度は比較的なじみのある鉛筆の硬度

②二つ目は鉱物の硬度を表す指標で海外でもよく用いられているモース硬度というものです。

この二つはどちらもひっかいた時の傷のつきにくさをあらわしています。

鉛筆硬度とモース硬度が混合されてしまっていると書きましたが、簡単な見分け方をご紹介します。

・数字の後ろに「H」がついている。→鉛筆硬度

・数字の後ろに特に単位が書かれていない。→モース硬度

です。

たとえばスマートフォン用のガラスフィルムに「表面硬度9H」など書かれている事が多いですが、この9Hは鉛筆硬度になります。

9Hの鉛筆で素っても傷が付かないという意味です。

この9Hと言う数字ですが、モース硬度にすると4~5程度になります。

「9H」と「5」と言う数字だけをみると一見「9H」の方が固そうに見えるんですが尺度が違うだけでだいたい同じぐらいの硬さをしめしています。

ぜひガラスフィルムを買われる方、ガラスコーテイングをされる方参考にしてみてください。

もちろんスマートクールではガラスコーティングもガラスフィルムの施工を承っております。

ぜひお問い合わせください。

iPadやiPodのお修理も受け付けておりますので、スマートクールイオンモール京都五条店にぜひお任せくださいね♪

店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール京都五条店
住所 〒615-0035
京都府京都市右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条 2階
電話番号 075-754-6125
営業時間 10:00~21:00 年中無休

当店は京都府京都市の「イオンモール京都五条」2階にございます。アイフォンの修理で最も多い液晶交換やガラス割れ修理は最短30分~バッテリー交換は最短15分~即日お渡し可能。 その他のiPhone修理・iPad修理やバッテリー交換・水没復旧・カメラ交換修理・スピーカー交換修理・ホームボタン修理・スリープボタン修理等お任せください。
各種クレジットカードもご利用可能です。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。