お知らせブログ

iPhoneが充電できない!?

こんにちは!スマートクール京都五条店です!

iphoneを充電しようとして、ケーブルを挿しこんだのに

充電されてなかったという経験のある人も多いのではないでしょうか。

iphoneの充電が確実にされないと、いざと言うときに充電切れしていまう可能性があるので避けたいですよね。

iphoneを充電できない原因には、大きく5つの原因が考えられます。

・iphone本体の問題

・iphoneの端子部分の問題

・Lightningケーブルの問題

・電源アダプターの問題

・差し込みが甘いなどの人的ミス

それぞれ解説していきます

iphone本体の問題

iphone本体に問題が生じている場合、多いケースとしてバッテリーの劣化や故障があげられます。

iPhoneのバッテリーの寿命は約二年程度と言われており、使用期間が長くなるにつれて劣化していきます。

iPhoneのバッテリーが劣化している場合、終電されない事があるほか、充電してもすぐにバッテリー切れを起こしてしまうなどの問題が生じてしまいます。

iPhoneの端子部分の問題

iphoneの端子部分と言うのは、充電ケーブルを挿しこむためのコネクタ部分ことをいい、この部分に汚れが詰まっていると充電されないことがあります。

もし、充電されない場合はコネクタ部分に汚れが詰まっていないか確認してみてください。

Lightningケーブルの問題

Lightningケーブルが、内部で切断されてしまっている場合充電が行われません。Lightningケーブルで最も切断されやすいのは根本部分です。

出来るだけLightningケーブルは真っすぐな状態で使用しましょう!

電源アダプターの問題

電源アダプターはめったなことでは故障しませんが、それでも可能性はゼロではありません。色々試してみたけれど効果がなかった場合には電源アダプターを変えてみるのも一つの手ではないでしょうか。

差し込みが甘いなどの人為的ミス

これはたまにあるミスですね、しっかりささったことを確認しましょう。

コネクタ部分に関しては自力での修理はかなり難しいでしょう。

スマートクール京都五条店でもコネクタ部分の修理を承っています。

※こちらは水没によるコネクタ部分も交換した時の写真

iPadやiPodのお修理も受け付けておりますので、スマートクールイオンモール京都五条店にぜひお任せくださいね♪

店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール京都五条店
住所 〒615-0035
京都府京都市右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条 2階
電話番号 075-754-6125
営業時間 10:00~21:00 年中無休

当店は京都府京都市の「イオンモール京都五条」2階にございます。アイフォンの修理で最も多い液晶交換やガラス割れ修理は最短30分~バッテリー交換は最短15分~即日お渡し可能。 その他のiPhone修理・iPad修理やバッテリー交換・水没復旧・カメラ交換修理・スピーカー交換修理・ホームボタン修理・スリープボタン修理等お任せください。
各種クレジットカードもご利用可能です。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。