iPhoneお役立ち情報

前澤さん、宇宙でツイートのためにiPhone持参する!?【宇宙で使えるのか…!】

今日のニュースをご覧になった方はご存じかと思いますが

元ZOZOTOWN CEO の前澤友作さんが以前から計画されている、

宇宙旅行にまもなく旅立たれます!!!

 

Twitterで情報配信や、お金配りイベント等日々ツイートが注目される
前澤さん。

そして

 

先ほど何かしらで宇宙に行く前の地球にいる段階で最後のツイートをされていました。

そこでは、

次のツイートでは、宇宙からになります。

と。

 

 

すごーーーい。

 

…どこいるの?

 

 

 

…宇宙。多分大気圏上がったところ。

 

 

みたいな事ですよね。

二次元の地図では方向が表せられないので一体どこっ??

てなっても表現が難しそうです。

 

宇宙でツイートするという事は、

携帯(おそらくiPhone)を宇宙に持っていくことになるのですが

 

 

【宇宙で携帯って使えるの…?】と疑問に。。。

 

 

 

答えは、

 

 

宇宙船内では使用できるだそうです。

 

~解説~

 

通信面では
宇宙船から衛星を経由して地上のへ電波を送受信する事が出来て、

ISSのクルー専用の高速LANが宇宙からのツイートも可能です。

宇宙船の外にLANが(有線/無線どちらでも)あった場合は

恐らく通信面ではきっと問題なく使えるのではないでしょうか。(個人の推測による)

 

https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/213.html

 

ですがあくまで、

 

 

気圧や、宇宙線と言う放射線が放出されていることで

宇宙船外ではガラスが割れたり機体に放射線によりおそらく使用できないと思います。

ただ、宇宙空間に少しでも耐久出来れば、宇宙船の外でもツイートができる可能性が…

宇宙船内・ステーション内では難なく使えていて、
2011年に iPhone は宇宙に持ち出された記録が残っています。

 

https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/36423/

 

いつか宇宙で自撮りする日が来るのかもしれないと思うとワクワクしますね…(*´ω`)

 

前澤さん宇宙旅は
Twitter上で  #前澤宇宙旅行
で更新される模様です。

 

今回は修理ブログではなく、iPhoneトリビア的ブログでしたー!

いろんな角度で、iPhoneを探求していきますので、次回もどうぞお楽しみに…(*´ω`)

 

 

店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール京都五条店
住所 〒615-0035
京都府京都市右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条 2階
電話番号 075-754-6125
営業時間 10:00~21:00 年中無休

当店は京都市「イオンモール京都五条」2階にございます。

アイフォンの修理で最も多い液晶交換やガラス割れ修理は最短30分~バッテリー交換は最短15分~即日お渡し可能。

その他のiPhone修理・iPad修理やバッテリー交換・水没復旧・カメラ交換修理・スピーカー交換修理・ホームボタン修理・スリープボタン修理等お任せください。
各種クレジットカードもご利用可能です。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。