iphone11

iPhone修理店の選び方!Apple保険未加入なら正しくお店を選ぼう!

iPhoneSE2 ガラスコーティング

いまや大人の一人1台は持っているであろうスマートフォン。なかでもAppleが販売するiPhoneは日本では特に人気ですよね。

 

最近の端末は特に価格帯も上がってきており、iPhoneシリーズは大体10万円~が相場となってきました。

 

もはや家電級になってきているスマホは常に持ち歩くため、落としたりして画面が割れたり破損する事もしばしば…。

 

そんなときには万が一の時のためにAppleの保険に加入していれば修理費を安く済ませることも可能ですが、最近のモデルであれば毎月800円~を保険料として支払うことになります。

 

「それはちょっと高くて払えない」「私は壊さないので大丈夫」という方もいらっしゃいます。

 

そんな方がもしAppleに修理をお願いするとそれなりに修理費は高くつきます。

 

そういった方にはApple以外の非正規の修理店をオススメします!

 

この記事では「Appleの保険に加入していない方」がどのような修理店を選ぶべきなのかをご紹介します!

 

目次【本記事の内容】

修理店は正規店と非正規店の2種類

正規店でするメリット・デメリット

非正規店のメリット・デメリット

非正規店で修理する際のお店選びのポイント

せっかく修理するから外したくないですよね

店舗情報

 

修理店は正規店と非正規店の2種類

iPhone修理を頼むことが出来るお店は大きく分けて2種類あります。

 

正規店というのは

・メーカーであるApple

・Softbank, docomo, au(iPhoneを取り扱っている)キャリアのショップ

・カメラのキタムラ

などが挙げられます。

 

一方で非正規店には、

このブログを投稿しているスマートクールなど、総務省の「登録修理業者」という制度の厳しい審査をクリアした修理店が挙げられます。

 

先述した通り、正規店と非正規店では修理をお願いする人(お客さん)が違いますそれぞれどんな特徴があるのかをご紹介します。

 

正規店でするメリット・デメリット

 

正規店を利用するのは基本的に保険に加入している方となります。

メリット

自然故障なら新しい物と交換できる:Appleやキャリアなど正規店では初期不良などの自然故障であれば新しい端末と交換してもらえます。

 

格安で修理出来る:AppleCareに加入していると3000円ちょっとで画面を直すことが出来ます。

 

修理費が補填される:例えばauならスマートパスプレミアム(499円/月)に加入していれば修理費がポイントで還元されます。

 

デメリット

データが消える:本体を交換する際、バックアップを取っておかないとデータが消えてしまいます。

 

予約が取れない:ショップは混みあっていたりする為、予約を取ることも一苦労です。

 

保険でカバーできない故障がある:WiFi・Bluetoothに接続できない等は修理出来ない為、毎月の保険料が無駄になります。

 

非正規店のメリット・デメリット

スマートクール

いわゆる街の修理屋さんで非正規店とは言いますが、先述した通りスマートクールの場合は総務省の審査を通っている「登録修理業者」なのでご安心ください。

 

メリット

最短30分で即日修理:ご来店いただいた日にそのまま修理してお持ち帰りいただけます。

 

データ消失無し:破損・故障個所のみを修理するのでデータが消えてしまう心配はありません!

 

保険無しなのに格安:保険に入っていないにもかかわらず格安で修理が可能です。

 

デメリット

正規の部品ではない:Appleが製造している部品ではない為正規品の証であるリンゴマークが入っていません。(問題なくご使用いただけます+中身なので基本的には何も変わることはありません)

 

ぐらいでしょうか。部品が正規の物ではないものの正常に使用できるので本当にそれぐらいだと思います。

 

非正規店で修理する際のお店選びのポイント

beige wooden hand sculpture with orange background

非正規店で修理する際のお店選びのポイントをご紹介します!

 

1st point「登録修理業者」かチェック!

この記事内で何度か上げていますが修理業者には総務大臣の登録をうけた「登録修理業者」という制度があります。

 

これに登録されていない業者は修理をすることが禁止されています。

 

なにを審査しているのかというと、「修理業者のその技術、・性能が法律(電波法・電気通信事業法)に定められた技術基準に適合していることが明瞭な修理業者か」と言う事です。

 

これを満たしている業者はお店のHPなどにも記載されているのでまず第一にチェックしましょう!

 

2nd point  修理実績を見ましょう

 

そのお店にお客さんが来ているのか、腕は確かなのか実際に修理してい見ないと分からないところだったりします。

 

そんな方のためにスマートクールでは「修理実績リアルタイム速報」というページが用意されているため、直近でどんな修理があったのかを確認する事が出来ます!

 

気になった方は是非一度覗いてみて下さい!

 

3rd point 修理部品の品質

 

修理部品が劣悪な場合、機能が壊れたりすることもあります。例えば、タッチパネルが暴走して思ってもないような動きをすることや、品質の悪いバッテリーになり膨張したりすることもあります。

 

バッテリーが膨張したり爆発したりなんかは修理とは関係なくニュースになったりしていましたよね。

 

安さを争うあまり値段重視になると品質も落ちるために、そういった事例がないか評判も確認した方がいいですね。

 

修理保証があるかどうか

修理保証とは修理後に異常があれば再修理してくれるかどうかと言う事です。

 

スマートクールの場合、修理後最大3ヶ月間を無料の保証期間として設定しております。(修理内容により期間は異なります)

 

この保証があるかないかも事前に知っておくといいかと思われます。

 

以上が修理店選びで最低限見るべきポイントです!

 

せっかく修理するから外したくないですよね!

Target, Goal, Aiming, Dartboard, Aim, Focus, Arrow, S

まずはこの記事に書かれている内容に注意して気になる店舗に予約を入れたり問い合わせをしてみましょう!

 

ちなみにこの記事を書いたスマートクールはイオンモール五条店2Fにあります。

 

下に店舗情報を載せておりますので修理の際はお任せください!

 

お客様のご来店をお持ちしております!

 

店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール京都五条店
住所 〒615-0035
京都府京都市右京区西院追分町25-1 イオンモール京都五条 2階
電話番号 075-754-6125
営業時間 10:00~21:00 年中無休

当店は京都府京都市の「イオンモール京都五条」2階にございます。アイフォンの修理で最も多い液晶交換やガラス割れ修理は最短30分~バッテリー交換は最短15分~即日お渡し可能。 その他のiPhone修理・iPad修理やバッテリー交換・水没復旧・カメラ交換修理・スピーカー交換修理・ホームボタン修理・スリープボタン修理等お任せください。
各種クレジットカードもご利用可能です。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。